お知らせ
愛媛大学退職教員の会主催、愛媛大学校友会共催の「講演会」を開催しました(R7.12.6)
令和7年度第2回目の講演会を、12月6日(土)13時00分から、愛媛大学校友会館2階のサロンで開催し、41人の皆様に参加いただきました。
最初に退職教員の会理事である西村勝志氏の挨拶、講師紹介の後、医療法人きらりデイサービスセンターかおり及び重度認知症デイケアかおりの家施設長 盛次有希氏から「介護保険制度のしくみと現場から見える光と影~申請からサービス利用までの流れとデイサービスセンターかおりでの実例から学ぶ制度の活かし方~」と題して、介護保険制度の成り立ち経緯から基礎知識、介護保険制度を受けるまでの流れとその際の注意点、介護保険を使い始めるタイミングなど、具体的な内容を交えてお話しいただきました。現場に従事されておられる講師ならではの話に参加者は熱心にメモを取っていました。
休憩の後には、シキプロジェクト 田村七重氏から「愛媛大学校友会子規俳句カレンダー2026の紹介」があり、俳句を詠んだ当時の正岡子規の状況や思い、今回の写真の選定理由の紹介がありました。参加者らは、配られた「校友会子規俳句カレンダー2026」を見ながら俳句と写真のコラボレーションの説明に納得した表情で耳を傾けていました。



